GNOME 3.16 には、他にも新機能や改善点がたくさんあります。ここではその一部を紹介します。
Boxes (仮想マシンやリモートマシンを操作するアプリケーション) は、GNOME 3.16 でユーザーインターフェースを大きく改良しました。
プロパティ用のインターフェースを完全に一新しました。Box 設定の構成をよりすっきりと再整理しました。また、各設定項目を標準的なダイアログに配置し、操作しやすくなっています。
Box 作成アシスタントを改良しました。分かりやすいナビゲーション、URL 補完機能、その他細かな改良もたくさん加えています。
個々の Box をすばやく操作できるようになりました。Box 一覧でのコンテキストメニューや Box 表示に適したヘッダーバーメニューなどを採用しています。
新規メニューを追加して、直接入力できないCtrl+Alt+Delete や Ctrl+Alt+F3 などをのキーボードショートカットを Box に送れるようになりました。
Boxes を参照していないときに、自動でポーズするようになりました。これにより、不要なリソース消費を抑えられます。
ディスプレイのハンドリングを改善しました。3.16 では、Boxes が自動でスケーリングするようになり、解像度変更をオンスクリーン・ディスプレイで示します。
地図には 3.16 で多くの改良を施しました。検索結果やお気に入りの場所に関する情報の吹き出しを表示するようにしました。これにより、その場所について有益な情報を得られるようになり、住所や、車椅子でのアクセシビリティ、Wikipedia 記事へのリンクなどを確認できます。また、この吹き出しはさまざまな用途に使うことができ、出発地と目的地を設定して進行方向を決めたり、場所の情報を天気アプリや時計アプリに送ったり、お気に入りの場所を設定したりできます。
地図には、他にも新機能や改良点があります。
Foursquare チェックイン: この機能を使用するには、オンラインアカウトにあなたの Foursquare アカウントを追加してください。そして、地図アプリから現在地マーカーを選択してください。
連絡先検索: 連絡先相手の情報として住所が登録されていれば、その連絡先の情報を地図アプリから直接検索できます。
状態ハンドリングの改善: ネットワークに接続できないときや位置情報サービスがオフになっているときに適切に応答します。
経路のドラッグアンドドロップ: 地図上で経路をドラッグアンドドロップで調整することができます。
3.16 で GNOME ゲームにも更新があります。今回のリリースには、Taquin という新規のブロックずらしゲームを同梱しており、かわいい猫の絵合わせパズルを楽しめます。Iagno にも多くの改良点があります。ゲーム開始やテーマ追加のダイアログを新しくしました。
GNOME 電卓に、新しく履歴ビューを追加しました。計算履歴を確認でき、以前使用した数字をすばやくコピーできます。また、これによって一連の計算手続きを簡単にできるようになりました。また、電卓のボタンが不要な場合に最適化したキーボードモードを新しく用意しました。
3.16 の細かな改良は他にもたくさんあります。
GNOME ドキュメントビューアー のサイドバーを改良しました。
写真とミュージックの性能を大幅に向上させました。
ドキュメントアプリに、最近使用したドキュメントやコレクションをさまざまなビューで表示できる機能を搭載しました。
ミュージックに、スマートプレイリスト機能を搭載しました。頻繁に再生するトラックや最近追加したトラックをプレイリストで楽しむことができます。また、お気に入りのトラックを再生することもできます。
ファイル選択ダイアログに検索機能を搭載しました。
問題報告の制御を設定に追加しました。
初期設定アシスタントにプライバシー設定のセクションを追加しました。地理位置情報 (HTTPS の使用) や端末 (スクロールバックの暗号化) に関するプライバシー保護を向上させています。
連絡先アプリは、相手先アドレスの地図を表示できるようになりました。そこから地図アプリにリンクしており、詳細な場所を確認できます。
コーデック自動インストール機能 (これ自体は以前から GNOME にありました) がソフトウェアアプリに統合されました。
もちろん、3.16 には重要なバグフィックスもたくさん含まれています。
意見がありますか? 問題がありましたか? 内容が不明瞭な部分が見つかりましたか? このページについてのフィードバックを送ってください。