GNOME 3.16 へようこそ

3.16 は GNOME の最新リリースであり、GNOME プロジェクトの 6 か月間の成果となるものです。新機能を搭載し、細かな改良や機能強化もたくさん加えています。今回のリリースは、およそ 1043 の人々による 33525 件もの貢献のたまものです。3.16 で追加された新機能や改善点をご紹介します。

通知の見直し

GNOME 3 の通知システムは 3.16 で全面的に作り直しました。これまでのメッセージトレイを新しいメッセージリストに置き換え、以前の通知にも簡単にアクセスできるようにしました。また、通知ポップアップ ("バナー"と呼んでいます) の表示位置を変更して、より気づきやすく、アプリケーションの邪魔にならないようにしました。

これまでの通知デザインと同様に、通知への応答を迅速かつ直接的にポップアップバナーから行えます。アラームをスヌーズしたり、チャットメッセージへの返事をすばやくできます。

カレンダーのドロップダウン (トップバーの時刻インジケーターからアクセスする) も 3.16 でデザインを一新しました。通知履歴の表示に加え、イベントのリマインダーや世界時計も表示できるようになりました。ここから、今起きていることやその日の予定の概要をしっかり把握することができます。将来的には、天候情報や誕生日のリマインダーの追加も計画しています。

ファイルの改良点

ファイルアプリケーションは、3.16 で大きな更新があります。グリッドビューとリストビューを改良しました。より大きなサムネイル表示、より見やすい構成、見栄えのよい外観を特長としています。さらに、表示の調整を行うポップオーバーを新しく設け、ズームレベルやソートオーダーの変更を一箇所で簡単にできるようにしました。

ファイル削除も 3.16 で改善しました。分かりやすい削除アンドゥ機能を新しく追加しました。今回の変更で、ファイルやフォルダーのゴミ箱への移動が Delete キーだけで可能になりました。Ctrl+Deleteのキー組み合わせはもう必要ありません。

そして、メニューの多くを更新して一貫性や論理的構成を確保しました。

外観の更新

GNOME 3 のビジュアル面を 3.16 で更新しました。アクティビティ画面や、ログイン画面、システムメニュー、その他システムコンポーネントの見栄えを新しく、より現代的にしました。この新しい外観のデザインは、GNOME アプリケーションのビジュアルスタイルと合わせたものであり、より一層のシームレスな体験を提供します。

新しいスクロールバー

3.16 では GNOME 3 用に新スタイルのスクロールバーを導入しました。常に表示するのではなく、新しいオーバーレイスクロールバーを、必要な時だけ表示するようにしました。ポインターを動かすとスクロールバーがささやかに表示され、スクロール操作が必要になるとはっきりと現れます。これにより、すっきりと無駄のないウィンドウを作成でき、コンテンツに集中しやすくなりました。

画像ビューアーの更新

GNOME の画像ビューアーは、今回のリリースでデザインを見直しました。ウィンドウの各種部品を大幅に取り除き、画像自体に多くのスペースを割いています。新しいコントールを設け、拡大・縮小が簡単にすばやくできるようになりました。また、プロパティのサイドバーも洗練し、より見やすく美しくなりました。

新規アプリケーションのプレビュー

コアアプリケーションの新しい一式を作成する取り組みは、GNOME 3.16 でも継続して行われており、三つの新規アプリケーションをプレビュー版として導入しました。これらはまだ初期バージョンであり、テスト用に使用されること、および将来のアプリケーションの雰囲気を掴んでいただくことを目的としています。

  • カレンダーは、オンラインスケジュール管理のためのシンプルで使いやすいインターフェースを提供します。またオンラインアカウントとも統合されてシームレスなセットアップが可能です。

  • 文字は、新しい文字マップアプリケーションです。カテゴリー別に閲覧できるため、共通的な文字をすばやく簡単に参照できます。検索ワードをキー入力すればそのまますぐに文字を検索できます。最近表示した文字の履歴も参照でき、過去に使用した文字を簡単に見つけることができます。

  • ブックは GNOME 用の新しい電子書籍ビューアーです。初期バージョンではコミックブックアーカイブを表示でき、将来バージョンでは ePub のサポートを予定しています。

GNOME 3.16 の入手

GNOME の各ソフトウェアは自由ソフトウェアです。すべてのソースコードはダウンロードして入手可能であり、修正、再配布も自由に行うことができます。インストールにあたっては、お使いのベンダーやディストリビューションが公式パッケージとして提供するまで待つことを推奨します。人気のあるディストリビューションでは、すぐに GNOME 3.16 が利用可能になるでしょう。開発版において GNOME 3.16 がすでに利用できるディストリビューションもあります。

GNOME について

GNOME プロジェクトは、国際的なコミュニティであり、非営利の GNOME Foundation によって支えられています。GNOME は、ユーザー体験の向上、第一級の国際化対応、およびアクセシビリティの改善に重点的に取り組んでいます。GNOME は自由でオープンなプロジェクトです。その意志があれば、あなたも参加できます