新規アプリケーションと更新したアプリケーション

他のアプリケーションにも 3.12 で大きな更新があり、また今回のリリースには新規アプリケーションのプレビューも含まれています。加えて、ちょっとしたバグフィックスや機能強化もたくさんあります。

Web の更新

GNOME の Web ブラウザーである Web には、3.12 で多くのインターフェース上の改良を加えました。改良点の例としては、デザインを一新したアドレスバー (これによりヘッダーバーがクリーンかつ分かりやすく維持されます)、また、匿名ウィンドウの新スタイル、ダウンロードの挙動の改善、更新したよく見るページ (頻繁にアクセスするサイトにここから簡単にジャンプできます)、デザインし直した Cookie とパスワードダイアログ、エラーページの改善などが挙げられます。

新バージョンでは、多くの性能面での改善も加えられ、起動の高速化やページ読み込み速度の改良などがあります。

3.12 での新規プレビュー用アプリケーション

GNOME 3.12 では、3 つの新規プレビュー用アプリケーションがあります。Polari, サウンドレコーダー、およびログです。Polari は、GNOME 向けの現代的な IRC クライアントです。ポピューラーなチャットプロトコルを使用して、効率的でシンプルなコミュニケーション機能を提供します。サウンドレコーダーは、お使いのコンピューターから音声を録音するためのユーティリティです。簡単に使えるようデザインされ、以前の録音の概要も表示でき、アプリケーションから直接再生できます。最後に、ログは、お使いのコンピューターのソフトウェアログを調査するためのシステムユーティリティです。ユーザーや開発者が問題の原因を簡単に特定できるようデザインされています。ログは、systemdによって提供される協力なジャーナリング機能を利用しています。

これらのプレビュー用アプリケーションは非常に新しく、主にテストとフィードバックを目的としてリリースされます。

ゲーム集の更新

GNOME ゲームを 3.12 でアップグレードしました。計 10 ゲームに新しい現代的なウィンドウレイアウトを採用しました (該当するものは、チェスFive or MoreFour-in-a-rowIagnoGNOME 上海GNOME マインスイーパーQuadrapasselSwell FoopTetravex、および Tali です)。Lights OffQuadrapassel は、それぞれビジュアルスタイルとマッチするようにダークテーマを採用しました。また、Four-in-a-row は、Faenza アイコンセットのアートワークを使用した新テーマを採用しました。

さらに、チェスIagno は今回のリリースでゲームロジックを改良しました。両方ともコンピュータープレイヤーはゲームがより自然なものとなるようにゆっくり動作するようになりました。チェスのコンピュータープレイヤーは、GNU Chess エンジンを使用した場合、これまでよりもずっと易しくなるようにしました。

写真の更新

3.12 で検索機能が写真に搭載されました。アクティビティ画面から写真の検索もできます。また、Facebook 統合も追加し、アプリケーションから直接 Facebook の写真を表示できるようになりました。スクリーンショットの扱いも完了が加えられており、スクリーンショットは特別なアルバムに自動でソートされるようになりました。そして重要なこととして、性能面での改善を行いました。大きなコレクションを持っている場合でもロードがぐっと速くなりました。

端末にも新機能がたくさん

端末には、新機能がたくさんあります。自動で行を折り返すようになりました (この挙動を変更する設定があります)。端末ウィンドウ向けのダークテーマを使用する設定も含まれています。ポピュラーな Solarized カラーパレットを色設定に追加しました。最後に重要な変更点として、アクティビティ画面から端末の検索ができるようになりました。コマンドまたはロケーションを検索すると、開いている端末を表示され、すばやく端末を切り替えることができます。

他のアプリケーションの改良

  • メモは、新規ウィンドウで開くオプションを追加しました。またゴミ箱機能を搭載し、誤ってメモを削除してしまうことがないようにしました。

  • Boxes は、ネットワーク関連の改良を施しました。これにより接続速度が向上、およびボックスとホスト間の通信に加え、ボックス間の通信機能も搭載しました。

  • Boxes において、ホストシステムから既存のボックスをインポートするオプションが追加されました。またオペレーティングシステム検出機能を拡充し、追加の OS タイプとバージョンをカバーしました。

  • ミュージックでは、プレイリストを作成できるようになりました。

  • 3.12 で地図におけるロケーションのパニングがよりスムーズになりました。検索では、過去の検索を自動補完します。また、最小ズームレベルを改良しました。

  • Evince は PDF を読むためのアクセシビリティを改良しました。さらなるアクセシビリティの改良が、今後のリリースで計画されています。