ラップトップの冷却ファンが常に作動している状態の場合、コンピューター内の冷却システムを制御するハードウェアが Linux では十分にサポートされていない可能性があります。冷却ファンを効率よく制御するには追加ソフトウェアが必要になるコンピューターがあります。しかしそのソフトウェアがインストールされていない (または Linux では使用できない) ために、ファンが常にフルスピードで作動してしまうことがあります。
このような場合には、設定を変更するかファン制御ができるよう追加ソフトウェアをインストールします。たとえば、Sony VAIO シリーズのラップトップなら vaiofand をインストールしてファンを制御できるようになります。この種のソフトウェアのインストール作業は、コンピューターの製造元およびモデルにより大きく異なり、非常に技術的なプロセスを必要とします。そのため、お使いのコンピューターに適した設定方法の情報を集めるとよいでしょう。
ラップトップ自体が多量の熱を発している場合も考えられます。これは、必ずしもオーバーヒートしているわけではなく、コンピューターを冷却するためファンが単にフルスピードで動作しているだけの可能性があります。この場合、冷却ファンを動作させる以外の対策はあまりありません。補助として冷却用アクセサリーを追加で買い足すと効果があることもあります。
意見がありますか? 問題がありましたか? 内容が不明瞭な部分が見つかりましたか? このページについてのフィードバックを送ってください。