Windows や Mac OS と比べるとバッテリー寿命が短いのはなぜですか?

コンピューターによっては、Windows や Mac OSを稼働させる場合と比べて Linux を稼働させる場合の方がバッテリー寿命が短く見えることがあります。Windows や Mac OS 用の特殊なソフトウェアがコンピューターの製造元でインストールされていることがその一因として挙げられます。このソフトウェアにより対象モデルのハードウェアやソフトウェアの各種設定を最適化します。こうした最適化はハードウェアごとに固有のものであり、たいていの場合文書化されていません。そのため同じ最適化機能を Linux に搭載するのは困難となります。

残念ながら、こうした調整はその内容を正確に把握していないかぎり自分で行うのは簡単ではありません。ただし、節電メソッドが役に立つ場合もあります。可変速のプロセッサを備えているコンピューターの場合、その設定を変更すると改善される場合もあります。

この違いのもうひとつの原因としては、バッテリー寿命の推定方法が Windows や Mac OS と Linux とでは異なる点です。実際のバッテリー寿命は全く同じであるにも関わらず、推定方法が異なるため得られる推定値が異なります。