書庫に対する作業

書庫マネージャを使って書庫に対して作業を行うとすべての変更は即座にディスクに保存されます。例えば、書庫からファイルを削除しOKをクリックするとできるだけ早く書庫マネージャはファイルを削除します。この振舞いは、アプリケーションを終了するかメニューの選択した時のみ変更をディスクに保存するほとんどのアプリケーションと異なります。

書庫が非常に大きい場合や遅いシステムを使っている場合、いくつかの書庫に対する操作は大幅に時間がかかります。現在の操作を中止するには、Escキーを押してください。あるいは、表示 ▸ 停止を選択するか、ツールバーの 停止をクリックしてください。

書庫マネージャでは、同じ操作をいくつかの方法で実行できます。例えば、以下の方法で書庫を開くことが可能です:

UI構成要素 操作
ウィンドウ ファイルマネージャといった他のアプリケーションから書庫マネージャのウィンドウに書庫をドラッグしてください。
メニューバー

ファイル ▸ 開くを選択してください。

最近開いた書庫があれば、ファイルメニューに直接表示されているでしょう。

ツールバー

開くというツールバーボタンをクリックしてください。

最近開いた書庫があれば、開くというツールバーボタンのそばにある下向き矢印をクリックしてください。

右クリックポップアップメニュー 書庫を右クリックして、ポップアップメニューから開くを選択してください。
ショートカットキー Ctrl+Oを押してください。

このマニュアルではメニューバーからの機能を文書化します。

3.1. ファイル名のパターン

書庫マネージャを使えば、ファイルの追加、展開あるいは削除をすぐに行うことができます。特定のパターンに一致するすべてのファイルに操作を適用するには、テキストボックスにそのパターンを入力してください。不特定の複数の文字に一致する*や一文字に一致する?といった標準的なワイルドカードをパターンに含むことが可能です。セミコロンで区切って複数のパターンを入力できます。書庫マネージャは、少なくとも一つのパターンに一致するすべてのファイルに操作を適用します。以下の表の例は、ファイルを選択するのにどのようなファイル名のパターンを利用するかを示しています。

パターン 一致するファイル
* すべてのファイル
*.tar* 拡張子tarがついたすべてのファイル。filename.tar.gzといったtar拡張子に不特定の文字列が続く場合も含まれます。
*.jpg; *.jpeg 拡張子jpgのついたすべてのファイルと拡張子jpegのついたすべてのファイル
file?.gz 『file』に不特定の一文字が続く名前で拡張子gzのついたすべてのファイル。例えば、file2.gzfilex.gzです。

3.2. 書庫を開くには

書庫を開くには、以下の手順を実行してください:

  1. ファイル ▸ 開くを選択してください。すると開くダイアログが表示されます。あるいは、Ctrl+Oを押すか、ツールバーの開くをクリックしてください。
  2. 開きたい書庫を選択してください。
  3. 開くをクリックしてください。

書庫マネージャは、自動的に書庫の種類を決定し、以下を表示します:

  • ウィンドウタイトルバーに書庫の名前
  • 表示エリアに書庫の内容
  • ステータスバーに現在の場所にあるファイルやフォルダ(オブジェクト)の数と展開された場合のサイズ

他の書庫を開くには、再度、ファイル ▸ 開くを選択してください。書庫マネージャは、各書庫を新しいウィンドウに開きます。他のアーカイブを同じウィンドウに開くことはできません。

書庫マネージャが認識できない形式で作成された書庫を開こうとした場合、アプリケーションはエラーメッセージを表示します。サポートされている形式の一覧は、セクション 1 - はじめにを参照してください。

3.3. 書庫内のファイルを選択するには

書庫内のすべてのファイルを選択するには、編集 ▸ すべて選択を選択するか、Ctrl+Aを押してください。

すべてのファイルの選択を解除するには、編集 ▸ すべて選択解除を選択するか、Shift+Ctrl+Aを押してください。

3.4. 書庫からファイルを展開するには

開いている書庫からファイルを展開するには、以下の手順を実行してください:

  1. 展開したいファイルを選択してください。さらにファイルを選択するには、Ctrlを押したまま、選択したいファイルをクリックします。

  2. ファイル ▸ 展開を選択してください。すると展開ダイアログが表示されます。あるいは、ツールバーの展開をクリックしてください。

  3. 書庫マネージャがファイルを展開するフォルダを選択してください。

  4. 必要な展開オプションを選択してください。展開オプションについての詳しい情報は、セクション 11 - 展開オプションを参照してください。

  5. 展開をクリックしてください。

    書庫内のすべてのファイルがパスワードにより保護されおり、まだパスワードを指定していない場合、書庫マネージャはパスワードの入力を求めます。

    書庫内のすべてではないが一部のファイルがパスワードで保護されており、パスワードをまだ指定していない場合、書庫マネージャはパスワードを尋ねません。しかしながら、書庫マネージャは保護されていないファイルのみを展開します。

    パスワードについての詳しい情報は、セクション 5.1 - 書庫内のファイルを暗号化するにはを参照してください。

書庫マネージャは、書庫マネージャウィンドウを開かずにファイルマネージャで書庫からファイルを展開する方法も提供しています。詳しくは、セクション 8 - 書庫に対する作業にファイルマネージャを利用するを参照してください。

展開操作は、書庫から指定されたファイルのコピーを展開します。展開されたファイルは、書庫に追加された時の元のファイルと同じ権限や更新日時を保持しています。

展開操作は、書庫の内容を変更しません。書庫からファイルを削除する方法については、セクション 5.5 - 書庫からファイルを削除するにはを参照してください。

3.5. 書庫を閉じるには

現在の書庫および現在の書庫マネージャウィンドウを閉じるには、ファイル ▸ 閉じるを選択するか、Ctrl+Wを押してください。

書庫マネージャウィンドウを閉じずに現在の書庫を閉じる方法はありません。