GNOME 3.10 の紹介

GNOME プロジェクトは、GNOME 3.10 を提供できることを誇りに思います。このリリースは、直前の 3.8 以降の 6 か月間の成果であり、およそ 985 の人々による 34786 件もの貢献のたまものです。重要な新機能が加えられ、細かな改良もたくさん含まれています。3.10 は、ユーザーにより良い体験を提供し、さらにアプリケーション開発者向けの新機能も搭載しています。

GNOME 3.10 の新機能には次のものがあります。

Wayland

Wayland は、Linux 上の表示と入力に関する次世代テクノロジーとなるものです。アニメーションとトランジションの改良にともない、よりスムーズなグラフィックがもたらされます。Wayland の現代的なアーキテクチャーにより、開発者は大きな柔軟性を享受でき、また今までよりも安全なサンドボックス環境のアプリケーションが実現可能となります。3.10 では、実験的に Wayland サポートを導入しており、GNOME および GNOME アプリケーションは Wayland を使って実行することができます。今回のリリースは、Wayland の完全な採用に向けた重要なマイルストーンであり、開発者は自分のソフトウェアを Wayland でテストすることができます。詳細については、開発者ノートを参照してください。

システムステータスの統合

GNOME 3.10 の特徴のひとつが、デザインを一新したシステムステータスエリアです。以前のバージョンでは、システムステータスエリアは、トップバー端の一連のメニュー群で構成されていました。新バージョンでは、これを単一のメニューに置き換えました。そうすることで、デバイスのステータスの概要を瞬時に把握できるようになるとともに、トップバーは余計なものがなくなり必要な情報だけを表示できるようなりました。新メニューには多くの改良が含まれていますが、その中でも特筆すべきものとして、マウス操作性の向上、プライバシー保護の強化、新しい明るさ調整スライダー、および機内モード設定の改善などを挙げることができます。

ヘッダーバー

3.10 で、新しいインターフェース要素を導入しました。ヘッダーバーです。これはウィンドウのタイトルバーとツールバーをひとつの要素に統合したもので、より大きなスペースをコンテンツのために割けるようになります。さらに、ヘッダーバーでは今までよりもダイナミックなアプリケーションインターフェースが可能となり、そのときの表示状態に合わせてコントールを調節できるようになります。またヘッダーバーでは、ウィンドウの最大化状態に関係なく、閉じるボタンがいつでも利用できます。

新しいアプリケーション

新しいコアアプリケーションセットを作成するという GNOME のミッションは、3.10 でも継続して行われています。今回のバージョンにおける新アプリケーション集には、次のものがあります。ミュージック写真メモソフトウェア、そして地図です。詳細については、以下の記述と新規アプリケーションと更新したアプリケーションの各セクションを参照してください。

ソフトウェア

GNOME 3.10 には、アプリケーションの検索やインストールを行うための新規アプリケーションがあります。ソフトウェアと呼ばれています。ソフトウェアに関する作業を一括してここから行うことができ、例えばアプリケーションのブラウジングやインストール、削除、またアップデートの確認と適用などができます。おすすめアプリケーションのセクションや、利用可能なアプリケーション一覧を簡単にブラウジングできるインターフェースも備えています。ソフトウェアの今後のプランとして、ユーザーによる評価やコメントの付与、インストールを検討するアプリケーションのスクリーンショットの提示など、様々なものがあります。

地理位置情報

地理位置情報フレームワークが GNOME 3.10 向けに新しく作成されました。これにより、インターネット接続や GPS など様々なデータソースを利用してユーザーの位置を自動的に特定することができます。この新しいフレームワークは多くの箇所で使用されています。例えば、新規の自動タイムゾーン設定を有効にすると、ユーザーが移動してタイムゾーンが変われば、デバイスの時計が自動で更新されます。また、時計アプリケーションでは、ユーザーの現在位置に応じた時計を自動で表示することもできます。GNOME 3.10 は、新しい地図アプリケーションも提供しています。この地図アプリケーションは、ユーザーのいる場所を特定してその地図を表示できます。

GNOME 3.10 の入手

GNOME の各ソフトウェアはフリーソフトウェアです。すべてのソースコードはダウンロードして入手可能であり、修正、再配布も自由に行うことができます。インストールにあたっては、お使いのベンダーやディストリビューションが公式パッケージとして提供するまで待つことを推奨します。人気のあるディストリビューションでは、すぐに GNOME 3.10 が利用可能になるでしょう。開発版において GNOME 3.10 がすでに利用できるディストリビューションもあります。

GNOME について

GNOME プロジェクトは、国際的なコミュニティであり、非営利の GNOME Foundation によって支えられています。GNOME は、ユーザー体験の向上、第一級の国際化対応、およびアクセシビリティの改善に重点的に取り組んでいます。GNOME は自由でオープンなプロジェクトです。その意志があれば、あなたも参加できます